防音性能

クルマの騒音や街頭放送、遠慮のない道路工事のうるさい音など、街は騒音にあふれていますが、意外と気付かないのが、屋根を激しくたたく雨音。
粘土瓦は、金属屋根やスレート屋根に比べ、殆ど音を発生させません。外部の騒音をシャットアウトして静かな暮らしを約束する、それが粘土瓦のすぐれた防音性能です。
赤ちゃんのいるご家庭やお年寄りのいるご家庭など、騒音に敏感な方のいるご家庭に、陶器瓦は、不可欠の屋根材です。

 吸音率テスト
外部からの遮音対策は、窓や外壁はもちろんですが屋根もその対象となります。
吸音率試験は音を吸収する割合を測るもので、特に屋根に必要とされている雨音等に対する性能として需要な要素になります。
結果は、人間の耳で感度の高い1600Hz で三州瓦は0.58 という高い吸音率を示し、優れた遮音効果が確認されました。
吸音率テスト
各種屋根材の吸音率特性
 音響透過損失テスト
現代建築では、遮音対策が大切なテーマとなっています。窓や外壁の遮音性はもちろん、屋根もその例外ではありません。
音響透過損失テストは瓦の遮音性能を測定する実験で、2つの部屋の境界に瓦を壁状に並べ、一方の部屋から他方の部屋へ音がどれだけ伝わるかを測定します。
結果はグラフのように1,000Hzで27デシベルという三州瓦の優れた遮音性が認められています。
音響透過損失テスト
三州瓦の実験結果



↑ TOP